ホークス

野球大好き管理人の日記帳・・・
ENJOY!! BASEBALL LIFE♪
 
皆さんから沢山のコメントを頂いて喜ばしい限りなのですが、  
色々と私用があり土日・祝日以外お返しコメ&ポチは難しい状況です(>_<)  
あらかじめご了承ください!  ※苦労は 幸せの 隠し味♪ by斉藤和巳
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お久しぶりですね^^

部活とか色々忙しくて、中々更新できずに居ました;;

すみません><



さてさてホークスは森脇ヘッドを解任して、さわやか大ちゃんが来期のヘッドです。

俺の意見を述べさせてもらうと、これには裏と表がある・・・


大石さんがコーチに就任したのはよかったと思います。

ポンちゃんをはじめ、ムネ、明石、松田など足を絡めた攻撃が出来る選手たちに、

盗塁の極意を伝授して欲しいし、

内野手の競争激化に一役買って欲しいです。

外部からホークスを見て居た方なので、遠慮をせずに積極的に意見を述べて欲しいですね。



ただ・・・

なんでこの時期なの?

解任された森脇さん・・・

ホークス一筋23年の功労者ですよ・・・

せめてフロント入りの話があってもいいのでは?

かなり冷たいと思うのですがね。。。


そして石渡編成担当もこの時期に解任・・・

この方は去年の2軍監督です・・・

若鷹をVに導いた方なのに、、、



ある意味ではコーチ陣も補強ポイントの一つだったので(汗

結果的にはいいほうに転んで欲しいけど・・・

このオフの諸問題を見ている限り、1番の補強ポイントは角田、竹内さんらフロントなのでは?






こんにちは^^

横浜の新監督は尾花さんでしたね。


ホークス投手コーチ時代から指導力には定評があり、巨人のV3の影のヒーローです。

横浜は既にトレードでロッテ清水を獲得、さらにFAで橋本を狙っています。

そして潜在能力の高い若い投手が沢山居ます。

真田、高崎、桑原、石井、田中・・・


そして・・・

寺原隼人。

ホークスが01年のドラフト1位で獲得、超高校級と期待されながらも、

育てきれずにトレード放出・・・

横浜では2桁を上げたのに・・・

当時の強力ホークス打線ではできなかったんですね。



彼のことを考えていたら、ホークスの高卒投手、しばらく活躍していない。

ということが大変よく分かってきました。


実際、過去10年間の高卒投手の成績は・・・




99年 指名なし

00年 指名なし

01年 寺原 1順目
01年 神内 4順目

02年 溝口 4順目

03年 榎本 5順目

04年 高橋徹 3順目

05年 大西 3順目
05年 大田原 4順目
05年 川口 3順目

06年 山田 育成1順目

07年 岩崎 1順目

08年 近田 3順目
08年 有馬 4順目
08年 鈴木 7順目




赤が1軍登板経験があり青が支配下選手登録されているが1軍での登板なし




なんと10年間で指名した高卒投手の中で1軍登板経験があるのは13人中3人!

しかもその中で勝利を挙げたのは寺原と神内の2人だけ・・・

寺原は放出したので、実質、神内1人です。



これはさすがにまずい・・・

問題は投手コーチではないかと考えています・・・。


前述の尾花さんはよかったのですが、その後釜だった杉本コーチ・・・

彼はホントにダメでした。

彼こそが08年の最下位の立役者ですw


とにかく誰かがこの流れを止めなければならない・・・

私は岩崎、レオ、鈴木駿に期待しています^^

今のところホークスは5人の選手たちに対して戦力外通告を行いました。

みなさん進路を決め始めたようなので紹介したいと思います。


本間 満 内野手 

トライアウトへ向けトレーニング中。

北海道からホークス入り、長年ホークス一筋のベテラン選手です。

他球団でも、もう一花咲かせて欲しい・・・


篠原 貴行 投手

引退を検討。

本当にお疲れ様でした。全盛期を過ぎても、技巧派の投手へと変貌を遂げて頑張ってくれました。

去年の春季キャンプ、「シモベども~いくぞ~」と後輩達をつれまわす姿は今でも印象に残っています

特に、「は~い」とかいってついていった2歳年上の柴原・・・w



的場 直樹 捕手

トライアウト受験を決定。西戸崎でトレーニングを続けています。

和巳専用捕手でしたが、リードには定評がありました。



西山 道隆 投手

育成枠から支配下入りと言う最低限の目標を達成していますが、

本人としては不完全燃焼でしょうね・・・

元オリックスの高波さんと共に、ファームスタッフ入りを発表しました。

立場は変わるけど、持ち前の真面目さで頑張って欲しいです!



藤井 翼 内野手

いまだショックから立ち直れないようです・・・

進路を決めるのはまだあとでしょう。

あまりに突然でしたし、直前のフェニックスでは打ちまくってましたし・・・

育成として再雇用するのかな・・・




ドンナ形になっても、みんな応援し続けるので、頑張って欲しいですね。
西日本スポーツのある記事からのネタですw


秋山流 筋肉番付 若手に「マッチョ指令」


この記事にある秋山監督のコメント



「松田みたいなのがうじゃうじゃいると、とても楽しみだろう」




マッチがうじゃうじゃ・・・

04.png





マッチがうじゃうじゃ・・・



10.png



マッチがうじゃうじゃ・・・



machi.png




うじゃうじゃ・・・



0u11.jpg










うじゃうじゃさせてみましたが・・・何か?

西山、藤井に戦力外通告=プロ野球・ソフトバンク
2009年10月31日(土) 17時40分 時事通信

 ソフトバンクは31日、西山道隆投手(29)と藤井翼内野手(19)に戦力外を通告したと発表した。西山は四国アイランドリーグ(現四国・九州アイランドリーグ)の愛媛から育成ドラフト指名で2006年に入団。同年5月に育成選手で初めて支配下登録、さらに1軍登録されて初登板した。先発として期待されたが、昨年までの3年間で通算7試合に登板して0勝2敗で、今季は登板機会がなかった。



西山はともかくとして、翼はなんで??

翼は過去の記事でも書きましたが、フェニックスで大活躍。

花開きかけた高卒2年目・・・

「結果を出さないと・・・」とはいいますが、高卒の1~2年では酷でしょう。



それとも、育成枠として再契約するのか・・・

今年は育成でだれもとらなかったしね。



そうでないとしたらまったく意味不明です。

二人はまだ若く、これからの野球人生の糧にして頑張って欲しいです。







ランキング登録しました!

よければ下のバナーのクリックをお願いします!!!

ファミスタ・ブログ





Before  | Copyright © ENJOY! BASEBALL LIFE♪ All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。