ドラフト総評・福岡ソフトバンク08

野球大好き管理人の日記帳・・・
こんにちは^^

ついに開幕まで1ヶ月切りました!!

やばいっす・・・w

さて本日はホークスのドラフト総評、言ってみましょう!


ホークス指名選手

1順目  巽 真悟

2順目  立岡 宗一郎

3順目  近田 怜王

4順目  有馬 翔

5順目  摂津 正

6順目  金 無英

7順目  鈴木 駿也

でしたね。

それでは採点!

方向性

捕手の指名が無いが、目玉の即戦力先発、将来のエース、主軸を獲得できた実り多いドラフト。

立岡の指名は江川が今年不振で、保険的なものもあるのかもしれない。

豊富な左の先発型、近田は時間をかけて育成するか。

有馬は将来的にもリリーフタイプ。

鈴木は博打的なところもあるが、高校屈指の素材型。

リリーバーも摂津、金を獲得。

投手が多いのは若手野手の台頭もあるか


即戦力

該当選手 (巽、摂津)

昨年度の右の勝ち頭がガトームソン(退団)の5勝(7敗)と、豊富な左投手に対してアンバランスを感じた。

ここで即戦力の右の先発、巽を獲得。

摂津は先発でもリリーフでも生きていける技巧派で、1年目の期待度は巽や大場より上、

将来性は高くないが納得のいく指名でもある。

減点対象は今年も左のリリーバー、捕手を獲得できなかったこと。


将来性

該当選手(近田、有馬、鈴木)

全体的に将来性抜群の選手を多く指名できたが、その中でも管理人が太鼓判を押す近田。

■近田 怜王(投手)

3~5年のうちには、かつての杉内のように頭角を現せる逸材。

抜群のスタミナ、滅法速い直球、大事な試合を任される日も近いか


■有馬 翔(投手)

前述のとおりリリーフタイプで、気迫溢れる投球というホークスには少ないタイプの投手

将来的には右の神内のようなタイプになるか

■鈴木 駿也(投手)

前述のとおり博打性は高いが、高い身体能力、キレの良い変化球などを見ると

大化けする可能性は高い。

上手くいけば球の速い西口のような存在になれる




補充点

該当選手(巽、摂津、金)

右の先発は前述の通り。

リリーバー金、摂津を獲得したが、金はクローザー専属経験もあり、

アバウトな制球に目をつむれば高得点。

ただ全体的に見ると左のリリーフ、捕手を獲得できずに補充点は低めか。


特色点

該当選手(巽)

チームの特徴である協力先発陣に割って入れるのは今秋は巽のみ。

点数は低い。


芸術点

まず1順目で巨人愛の太田を真っ向から指名した。

2順目で地元のスター選手、4、6順目も地元選手と地域密着。

7順で博打、2,3,4と高校生連続指名。

将来のエースを3順目で、

大学の目玉は将来性もある獲得などまあまあの点数か。



総合点数75点

この記事へのコメント
75点ならまずまずいいですね^^
2009/03/02(月) 19:31 | URL | びんぼーにん1st #-[ 編集]
ん~
あまりよく分かりません^^;
巨人は、中井、太田、来年は長野
と打撃陣がイイ感じです♪
2009/03/02(月) 20:13 | URL | シブ #-[ 編集]
そういえば、最近のオープン戦
金投手が勝ち投手になっていましたね。
日ハムが強力打線になっているので、投手陣は是が非でも
再建必要だと思います
2009/03/02(月) 20:59 | URL | 高田ヤクルト #-[ 編集]
100点のチームになってほしいですねえ。
ダイエー時代は優勝セールとかいろいろセールがありましたが、ソフトバンクになって、なにかセールとかありましたっけ?
携帯ソフトバンクじゃないのでよくしらないですが^^;
2009/03/02(月) 22:23 | URL | シンクロHERO #-[ 編集]
巽には期待!
ローテいけるかなぁw
2009/03/02(月) 22:30 | URL | 時海苔 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://enjoyfamista.blog7.fc2.com/tb.php/70-49e13847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ENJOY! BASEBALL LIFE♪ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
