各球団ドラフト戦略・パリーグ編

野球大好き管理人の日記帳・・・
さてさて本日から09ドラフト談義、本編のスタートです。

今日はパリーグ、次回はセリーグの各球団ドラフト戦略をおさらい&解説していきましょう!

その後は指名情報や噂を乗せていく形になるかな。






ファイターズ


今年のペナントを制した日本ハムは、「1位は高校生」と名言をしております。

各ポジション若手・中堅クラスのスタメンを固定できており、高校生を多く指名して、

将来に備えると言う形になりそうですね。


唯一の補強ポイントは遊撃手でしょうか。金子誠の後釜が現れていませんね。

4年目の陽が居たのですが外野手にコンバートしたようですね。

ここで出てくる名前が大分、明豊高校の今宮健太(18)。

今夏の甲子園で、小柄な体格ながら広角に打ち分ける打撃センス、

そして投げてはMAX154kmの強肩を見せつけチームをベスト4に導きました。

複数球団が上位候補に挙げている選手で、注目の高校生です。


日本ハムは菊池を指名する方針なので、外れ1位の可能性がおおいに高いでしょう。

意外とサプライズ入札単独指名なんかもありえるかも・・・






日本ハム  ※が当確、青字が指名濃厚です。

入札 1位 菊池(花巻東)投 
外れ 1位 岡田(智弁和)投  今宮(明豊高)遊  眞下(東望洋)投

指名噂有 櫻田(八戸大)投  中林(慶応大)投  運天(浦添工)投  中田(亜細亜)一
       熊代(日産自)遊  庄司(常葉橘)投  奥田(本庄一)遊  佐田(糸島高)投
       藤原(立命大)投  秋山(西条高)外  猿川(花巻東)一  加藤(九国大)遊
視察情報 古川(日文大)投  二神(法政大)投  武内(法政大)投  荻野(豊田自)外
        戸村(立教大)投  鈴木(東京大)投  橋本(神港学)投  田中(専大準)投
       鈴江(桜宮高)外  長岡(福成美)投  那須(日章学)投
       中村(春共栄)投  釣井(京両洋)投  東條(桐光学)投  小関(東筑紫)捕
       吉田(奈産大)捕  岸本(福山大)投









イーグルス


今年は球団創設以来初のCS出場など、今一番勢いがあるチームです。

CS出場の立役者はなんと言っても岩隈、田中、永井の右腕3本柱。

その一方で左の先発は補強ポイントになっています。


05年のダルビッシュ(現日本ハム、当時東北)、07年の佐藤由規(現ヤクルト、当時仙台育英)など

地元のスターを獲得できなかったこともあるので、今年はどうしても菊池がほしいでしょう。


若手では俊足タイプ、アベレージタイプの選手が台頭。

逆にこちらも未来の主砲は補強ポイントでしょう。

外国人でまかなっていく球団になるかもしれませんが、やはり日本人が欲しいでしょう。







東北楽天

入札 1位 菊池(花巻東)投
外れ 1位 櫻田(八戸大)投  藤原(立命大)投  堂林(中中京)投

指名噂有 武内(法政大)投  二神(法政大)投  宮崎(盛岡中)投  小林(七十七)投
       荻野(豊田自)外  山内(九共大)投

視察情報 田中(専大準)投  真下(東望洋)投  那須(日章学)投  中村(春共栄)投
       東條(桐光学)投  岡田(智和歌)投  小関(東筑紫)捕
       吉田(奈産大)捕  岸本(福山大)投 









ホークス


我らがホークスの補強ポイントは左の即戦力リリーフと小久保・松中2世。

右腕の先発投手も指名したいところです。


今年は例年以上に情報を乱発しておりますので・・・w


最高評価は菊池雄星。

ただ、競合は必須。メジャーに流失するかもしれません。

その菊池のライバル、清峰・今村猛を指名するのではないかとにらんでいます。

地元九州には逸材が多いので、地元中心の指名が考えられます。


今は3つのパターンで考えているようです。

一つは菊池入札指名タイプ

もう一つは今村入札指名タイプ

最後は野手1位タイプ


ホークスに関してはこれからも情報を載せていく予定ですw







ホークス

入札 1位 今村(清峰高)投  菊池(花巻東)投 
外れ 1位 今宮(明豊高)遊  藤原(立命大)投  川原(福大濠)投  秋山(西条高)投
       筒香(横浜高)三
指名噂有 櫻田(八戸大)投  門脇(福岡大)投  山内(九共大)投  古川(日文大)投 小川(千英和)投                      諏訪部(本多)投

視察情報 中田(亜細亜)一  武内(法政大)投  二神(法政大)投  田中(専大準)投
       真下(東望洋)投  那須(日章学)投  中村(春共栄)投  荻野(豊田自)外
       河野(九国付)捕  小関(東筑紫)捕  吉田(奈産大)捕  岸本(福山大)投









ライオンズ


投手は涌井・岸。

野手はどこからでもホームランの出る強力打線。

なんでこのチームがBクラスになってしまったのか・・・


そう、このチーム最大の補強ポイントは即戦力リリーフです。

先発陣も野手陣も、若手が多いのでリリーフをとりにくるでしょう。


法政大学、二神や日本海運の阿南あたりをねらうのでしょうか。

「おかわり2世」として、亜細亜大の中田を指名する情報もありますが・・・。






西武

入札 1位 菊池(花巻東)投 
外れ 1位 櫻田(八戸大)投  藤原(立命大)投  真下(東望洋)投  中田(亜細亜)一

指名噂有 二神(法政大)投  中村(春共栄)投  戸村(立教大)投
視察情報 荻野(豊田自)外  那須(日章学)投  吉田(奈産大)捕  岸本(福山大)投
       河野(九国大)捕  小関(東筑紫)捕








マリーンズ


マリーンズは今期フロント内部のゴダゴダがチームに直接影響。

実力を十分に発揮できないままシーズンを終えてしまいました。

来期は西村新体制の元、再出発を目指します。


マリーンズの補強ポイントは投手。

野手はある程度層も厚く、若い選手も揃っています。

投手は今期1軍で登板したのが12球団最少の、19人。

そのうちの一人、小宮山の引退があるので、実質来期は18人と言うことになります。

レギュラーが固定されてはいるのかもしれませんが、野手に比べると層も薄く、

生きのいい左腕が欲しいところでしょう。


今年の左腕の大物はなんと言っても菊池。

ロッテは菊池の一本釣りを目指すことになるでしょう。






【千葉】 
入札 1位 菊池(花巻東)投 
外れ 1位 岡田(智弁和)投  真下(東望洋)投  清田(NTT東)外  二神(法政大)投

指名噂有 大嶺(八商工)遊  熊代(日産自)遊  武内(法政大)投  大竹(NTT東)投
       阿南(日通運)投  今宮(明豊高)遊  運天(浦添工)投  荻野(豊田自)外
       中林(慶応大)投

視察情報 三宅(大東大)投  陽川(金光大)遊  西田(関大一)遊  星野(信濃グ)投
       中村(春共栄)投  筒香(横浜高)三
       小関(東筑紫)捕  藤原(立命大)投  吉田(奈産大)捕  岸本(福山大)投









バファローズ


万全だったはずの投手陣。

超重量だったはずの打線。

それがふたを開けてみると先発陣、救援陣共に崩壊の投手陣。

故障者続出で流れに乗り切れない野手陣。

去年の2位、オリックスは戦国パリーグの波に飲み込まれ、まさかの最下位と言う結果に終わりました。


オリックスの補強ポイントは救援投手。

シーズン終盤では先発の金子がクローザーを勤めるほどの台所事情になりました。

ドラフト1位は菊池を公言しているので、2位以降でそのような選手を指名していくでしょう。






【大阪】
入札 1位 菊池(花巻東)投 
外れ 1位 藤原(立命大)投 古川(日文大)投  岡田(智弁和)投  中澤(豊田自)投   

指名噂有 濱野(JR九州)投  武内(法政大)投  山室(青学大)投  筒香(横浜高)三
       中田(亜細亜)一  熊代(日産自)遊  荻野(豊田自)外  小川(千英和)投
       二神(法政大)投  比嘉(日立製)投
視察情報 陽川(金光大)遊  西田(関大一)遊  真下(東望洋)投
       中村(春共栄)投  小関(東筑紫)捕  吉田(奈産大)捕  岸本(福山大)投





明日が楽しみで眠れな~い!

今年はドラフトの様子を中継するようなので、録画しておきますよ^^


















この記事へのコメント
今年の西武の抑えのまずさはすごいですね。来年はどうなることか。。
2009/10/28(水) 16:05 | URL | よっしー #-[ 編集]
やはり菊池は皆獲りたがっているみたいですなw
2009/10/28(水) 18:02 | URL | 田中 駿光 #vBYErOnA[ 編集]
二神いいですよね^^
是非西武に入団して欲しいです^^
2009/10/28(水) 18:45 | URL | うえり #-[ 編集]
菊池はどこもほしいでしょうね~^^
まあどちらにしても小久保と松中の後釜は必須ですね・
2009/10/28(水) 19:12 | URL | soccer-love #-[ 編集]
凄いデータですね。
自分はパ、疎いのですが(セもでは??ww)良く分かりました。
本当にドラフトが楽しみですww
2009/10/28(水) 20:27 | URL | R・ブライアント #-[ 編集]
自分もいまからドラフトが楽しみです^^

ていうかデータがすごすぎて読むのに時間かかったw
2009/10/28(水) 21:43 | URL | BLOOD+ #82OKlFsg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://enjoyfamista.blog7.fc2.com/tb.php/147-5f537929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ENJOY! BASEBALL LIFE♪ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
