2009年06月

野球大好き管理人の日記帳・・・
かつて、ホークスの大黒柱として君臨した斉藤和巳。


新垣、杉内、和田らと共に、「先発4本柱」として活躍しましたが、07年のプレーオフを最後に、マウンドから遠ざかっています。


全盛期の彼のボールは素晴らしく、圧倒的でした。

もう一度、彼の闘志溢れる等級をみることができるのでしょうか。


kazumi.png

選手作成て難しい><


この画像は20勝を達成した03年のものですが、06年が威圧感もあり、全盛だったのではと思います。


交流戦前までは2年連続最下位も覚悟しましたが、やってくれましたね^^

交流戦初の、完全優勝です!!!!



最後の横浜戦はそれを記念して花火大会ですよ・・・


長谷川が2試合で3発!!!

田上も11号!

オズも2桁に乗せる10号!

松田も長谷川との連続弾が2つ!

本多の先頭打者弾!

おまけは川の2号!



連敗が無かったんですね^^

本塁打まで交流戦12球団トップ・・・

この調子で言って欲しいけど、無理なんだろうなぁ^^;



そして6月の月間MVP候補選手に


杉内俊哉   0.75 2勝


藤岡好明   0.95 2勝1敗


D.J.ホールトン   2.57 2勝


J.ジャマーノ   2.60 3勝


投手はこの先発4本柱 (他球団はダル、涌井、清水)


野手も田上がランクインしております^^;


田上秀則   .360 5本 16点


今のところは杉内になりそうな勢いです・・・

田上はかなり頑張らないときついかな!?







ともかく・・・優勝おめでとう!!!
egarg.png


交流戦V2です!!!

いろいろ不満はありますが・・・

中日にも勝ち越して、完全優勝まではあと横浜から1勝するだけとなりました。



初回に内野安打の本多がかき回し、オズの犠牲フライで先制!

2回にもランナー1塁から、田上のタイムリ~2べ~ス!!!


ブランコの2ランで追いつかれちゃうけど・・・



7回、地元凱旋のむらまちゅのタイムリ~で勝ち越し!!!



投げては勝利投手の権利を持って降板したホールトンの後を、

摂津殿が2イニング(7-8回)を抑えます・・・

相変わらずの安定感ですよ^^ カード追加が楽しみです!

9回は不振の馬原

1点差だけど大丈夫なのか!?


その心配は見事的中・・・

1死から2ベースを打たれ、新垣化します><

まさかの連続暴投・・・><

被弾に、サヨナラ安打に、四球に・・・今度は暴投かよ><


10回、守備固めの城所のめったに見られない貴重なヒット!!!

送りバントでランナー2塁!!!

ここでレフトスタンドからは関西限定チャンステーマ、

鷹の道発動!!!

やっぱ鷹の道はいいな~とおもっていると、川倒れて代打の森本!!!!



試合を決めるタイムリー2べ~ス!!!



出る試合ではきっちり結果残すし、ムードメーカー。

存在感あるね~。

けん制でアウトになったのは内緒・・・




最後はファルケン先生が締めて、来日初S。

こちらも抜群の安定感です。




ただこののリリーフの使い方は馬原への最終通告かも・・・

摂津殿を2イニング使いましたし・・・ファルケン先生を残しておいたし・・・。

馬原の結果しだいでは順番を変えるかも・・・。

そのための手続きのように感じたのは勘ぐり過ぎかな?





そして、西武が負けたために交流戦の2連覇が決まりました。 о(ж>▽<)y ☆

さらにハムちゃんずも負けましたのでリーグ戦でも1位に立ちました。


とにかく勝てるだけ勝っておこう!


今日は藤岡!!!






みなさんこんにちはー^^

訪問お返しになかなかいけなくてすみません><

時間のあるときに頑張っていこうと思います;;;




今日は外野の確定組みがまだ多村しかいないため、合成のチャンスがめぐってきたこの方・・・

ide.png

今日の訓練生は井出しょー!!!

FPの都合もあり予定は2回・・・

狙いはもちろん愛&コンボ!!!

守備やチャンスはレベル2から残す予定です・・・











syotaro1.png



!!!!!!!!!


全然OK!!

愛じゃないけど、1発では及第点ではないでしょうか。

という訳で、井出を早急に集めないと・・・



ではまた~^^


treyewhyeraygha.png



また詐欺師が続出する悲劇がおきるのか・・・

ハンゲも色々動いてきましたね~

おそらく、このトレードには手数料がかかると読んでいます(ハンゲのことですから・・・)

純正、および合成に古い選手を集めさせてFCを巻き上げようという策略でしょう・・・

ただオレは、このハンゲの罠にかかってみようとおもいます。

手数料次第ですが、古いカードでもホークス以外ならできるだけ出そうとおもいますし、

なにより伝説の斉藤改め最強和巳ほしいですしね・・・w


んで、12月にDH実装かな!?

新球場てなんだろう・・・

今月の球団レンタル機能もきになるし、カードをリサイクルとは何なんでしょうか・・・???


何はともあれ、ファミスタがより一層面白くなることを願います。








余談

田上選手がチーム10号一番乗りですね^^;

5月1日の場面で8号打ってた松中はなにやってるんだか><

ヤクルト戦では福知を初め盗塁も結構刺していました。

スローイングもよくなったように思えるし、

なにより捕手が打てるチームは強いですからね^^

がんばれ!秀則!!!
みなさんは「もう一人の開幕投手」をしっていますか?

3月27日、雁ノ巣球場。

そこにはただプロの壁にぶち当たった男がいました。

アマチュア時代、1試合23奪三振やノーヒットノーランという数々の記録を引っさげ、

鳴り物入りで入団した巽真悟。

しかし、オープン戦で開幕2軍を告げられてしまいます。

それでもルーキーながらウエスタンリーグの開幕投手に指名され、意気込んでいた一戦でした。

立ち上がりこそは2三振と安定していたものの、

3回~5回の3イニングに11安打を集中され、5回12安打6失点。

完全なKOでした。




船出早々にして荒波に襲われた巽投手でしたが、鳥越2軍監督は辛抱強く彼をローテで起用しました。

それは新監督である秋山監督の期待、というよりは信頼だったのかもしれません。

秋山幸二が監督として始めてドラフト指名した選手。

未来のホークスの顔となる選手。

そんな巽をファームのスタッフ達は支え続けました。




しかし、結果がついてこない。

2度目の先発では7回1失点と好投し、初勝利を記録、4月16日の試合でも勝ち投手となったものの、

4回目の先発となった4月29日の中日戦。

9失点で3回ノックアウト。

5月8日は5回4失点。



ここで巽は一つの壁を乗り越えます。

「打たれることも勉強。最後に笑えればそれでいい。」

寮長の言葉でした。

この言葉が、巽の眠っていた才能を開花させます。



リベンジを誓った5月14日。

7回2失点で3勝目をあげますが、本人は

「まだまだです。これでは通用しない」とさらなるステップを求めます。


4勝目を上げ、迎えた6月3日の広島戦。

前回登板までとは明らかに違う巽投手の姿がマウンドにはありました。

3回には上村、申、尾形を3者連続三振。

プロ入り後は自己最長の8回を投げて、4安打無失点。

自身3連勝で一軍のマウンドへ猛烈なアピールをしました。



はたしてルーキーが1軍のマウンドで躍動する日はくるのか。

今から巽真悟飛躍が楽しみです。



昨日合成の記事を載せた田上選手。

今期は鷹の正捕手としての地位を確立させつつあります。

もう5月から全試合捕手としてスタメン出場していますから、

前々から定評のあった打撃が打線の切れ目をなくしています。

tanoue.png




捕手・田上

さて彼は捕手としてはどうなのか?

リードは確実に向上しております♪

それが今シーズン初めて結果として現れたのがの西武戦。

杉内投手が8回まで12奪三振の快投を演じた試合でした。

この試合では3回に自身の先制3号ソロが飛び出すと、

守備でも杉内投手を好リード。

「杉内は誰がリードしても抑える」と言っていたものの、

杉内が「田上さんが相手の裏をかくリードをしてくれた」といいます。

実際にその試合奪った見逃し三振の数は5。

その後も先発転向して試行錯誤していた藤岡や来日初登板のジャマーノなどを好リードし、

第一線でも活躍できる基礎を築きました。




打者・田上

さて打者としての田上はどうか?

それは言うまでも無く管理人が断言します。

パリーグ最高のスラッガー捕手です!!!

12球団の正捕手クラスでは、巨人阿部の10本に次ぐ9本の本塁打を放っていますし、

先日はマツダスタジアムでは初となる場外ホームラン。

マツダは逆風の球場、しかも広島は低反発球を使用しているにも関わらずの1発です。

9本の本塁打は6月7日現在、松中に並びチームトップの本塁打数です。

打率は決して高くないのにも関わらず、打撃が目立つのは勝負強さと長打率の高さでしょう。




田上・講評

先日発売された週刊ベースボールでは打撃フォームの連続写真が掲載されていました。

その中出解説の大島康徳氏は田上についてこう語っております。

「捕手でありながら高い打撃センスを備えた選手だとおもいます。」

「田上選手の素晴らしいところは、これだけ大きな動作の中出スイングをしているにも関わらず、

頭の位置がまったく動かず目線がブレない点です。だからこそ、選球眼がとてもいい。

これは打者にとって大きなポイントになります」

と評しています。




城島が抜けて以降、ガタガタになった守備の要。

一度は首を切られた男が、ついにその穴を埋めようとしています。

高谷の不振からつかんだチャンス。

おそらく彼はプロ野球人生の中出、一番充実している日々をすごしているでしょう。

それは昨オフに、9キロの減量したことから生まれる体のキレ。

計り知れない努力の末に、本当の極みはあるのかもしれません。

寡黙な男、田上秀則が、その極みにたどり着く日はくるのでしょうか・・・!!!


今日は鷹の正捕手に成長したこの方が訓練生です^^



tanoue.png

先日豪快な場外弾を含む4打数4安打の大暴れ、鷹の秀則!!!

予定は2回です。



1発目~

tanoue2.png

緑は無視・・・


2発目~

tanoue3.png

とりあえず放置~~

まぁ2発で固めは当たりかなと・・・

FP貯まり次第リードつけたいとおもいます!!!

田上はフル合成の予定ですから、枚数も確保しないと・・・

FC節約の為、FPリセの予定ですから・・・




ついでに先輩田上を合成~

tanoue1.png

田上らしいですね^^;

リードは去年1発ツモでついたものです!!


ではまた~







広島MAZDAスタジアムで鯉軍との4回戦です。


ローテの谷底とエースの対決・・・でもあきらめないぞ。




奇跡がおきたぁぁぁぁ!!!



今日は来日初先発のジャマーノと5月月間MVPの大竹でした。

今日もコールドゲームです・・・決して点差でなくてwww


昨年の交流戦でもホークスは大竹から勝っていますからね。

そのときは小久保さんのホームランとムネのタイムリーでした。

再現と生きたいところです!!



初回から打線が爆発です!!

ムネの2塁打、ホセの先制タイムリー、小久保の2ランでいきなり3点・・・

今季初登板のジャマ~ノくんに援護点です。

大竹は去年のイメージもあったのか、カモとなってしまいましたね。。。



2回、松田の2ベースを皮切りに田上タイムリー、川の犠飛で2点を追加!!!

そしてホセ・オーティズ2打席連続タイムリーで6-0^^

この回で大竹は降板してしまいました。それでも防御率は1点台、スゲェ・・・


ここからはホークスのやりたい放題です^^



3回

田上2ベースの後、投手のジャマーノが連続2ベースで7-0!


5回

田上の場外ソロホームラン!! 8-0!


6回

ワンアウト、1塁3塁のチャンスに小久保の三塁ゴロの間にランナー生還、9-0!

おまけに5番スペラーの2ランが飛び出し、11-0!!


明日に取っとけと思うのはオレだけでしょうか・・・


さてさてジャマ~ノ君はこんなによい投手なのか・・・?

6回までですが2安打1失点ですよ!

その1点も長谷川の守備ミスによる3塁打です><



6回、62球、被安打2、与四死球1、奪三振0、自責点1、防御率1.50


打たせて取る、の繰り返しで素晴らしい省エネピッチングでした。

この投球を続けていけば救世主となりうるでしょうね・・・



田上は鬼の4の4で2打点!!!

3ベースが出ていればサイクルでした・・・

小久保も故障を抱えながらの1発3打点、天晴れ!!!

オーティズまでもが3安打2打点!!!


全員安打かな!?とおもったら長谷川が乗り遅れました・・・

守備でもミスがありましたので、、、明日以降で取り返して欲しいなと・・・


いい感じで完全アウェーの甲子園に乗り込めます・・・


先発予想は杉内、ホールトンの左右の2枚看板です!!!


気になるのは完全アウェーに経験の少ない攝津とかが対応できるかですね・・・

まぁ、2日休むことが出来ましたし、

明日はとりあえず勝ちたい!!!










先発陣集合!!!

toshi.png

horuhoru.png

fuzifuzi.png

↑先日6回2安打無失点で初勝利^^ 「めっちゃうれしい!」












shibou.png


和田 左肘の炎症、2~3週間のノースロー調整

大隣 福岡市内で交通事故、左手小指を負傷(軽症)



pinntihatyannsu.png


どうやら代役はジャマーノは確定みたいですね・・・

もうヒトリは誰になるのでしょうか?

藤岡には無理を承知で言います・・・!!!

ローテで右エースとなれ!!!





 | Copyright © ENJOY! BASEBALL LIFE♪ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
