2009年03月

野球大好き管理人の日記帳・・・
今日は一昨日閉幕したオープン戦を振り返りたいと思います。

さて、我等が秋山ホークスは見事優勝!!

OP戦とはいえ、いい勢いで開幕を迎えられそうですね^^

ただ心配な点も多々あります・・・

よかった点

 課題だった勝利の方程式に光

無失点コンビ、神内と摂津・・・! 左右のセットアッパー確率かな!?

fadsf.png

 機動力を使った積極的な秋山野球

aki.png

バントやエンドランといった小技が多く見られました。

 3番松田の成長

fafaffafa.png

走・攻・守、三拍子揃った松田は秋山野球の申し子となれるか!?

 躍動する新戦力

新外国人ローを初め、アギーラも2本の本塁打を放つなど活躍しました!ファルケンボーグもよかった

sotonokjuni.png

 激しいポジション争い

摂津、神内、三瀬、馬原は確定しましたが中継ぎ陣、残りの枠をファルケンボーグ、久米などで争う




かわって、心配な点

① 開幕前だが調子がピーク?

いや、上手いかもしれません、、、また終盤にもう一度調子があがってくるのですから・・・

② 術後は大丈夫?

好投こそしましたが、手術明けの新垣、大隣、神内は大丈夫でしょうか・・・

③ ホールトンの安定感

開幕ローテ確実とされるホールトン。なんというか、もう一つ決め手にかける投球・・・

④ 多村開幕微妙?

またやりました、、、右肩の違和感。代役は中西だそうで・・・



個人的にOP戦MVPは、中日の藤井で!!!

ホークス部門では松田、摂津で!!!

ではまた~^^



今日対戦したのはまさかの扇の要!!

楽天の嶋さん08についてました、盗塁阻止2とともみw

ouginokaname.png

平野さん・・・

試合は緊迫した投手戦に。

自分の先発高橋尚成は、ピンチを招くも何とかかわすという投球で、

6回を無失点に抑えます。

対する平野さんは嶋のリードが冴え渡り、裏手をかく投球で三振の山を築きます。

試合が動いたのは延長7回でした。

平野さんの落ちないフォークをこの方が・・・

homerun.png

しかし、最終回に代わった橋本08(リード3)がつかまり、サヨナラ負けという結果でした。。。

では。。。

夕刊フジよりコピー、、、





12球団で今年監督1年目となるのが阪神・真弓明信監督(55)とソフトバンク・秋山幸二監督(46)の2人。現役時代から人気者同士だが、意外にキャラクターは対照的だ。

 今年新任の両監督は同じ熊本県出身。共にプロで内野手から外野手への転向を経験しているなど、共通点は多い。スマートなイメージから早くも「企業の顔」に起用されている点も同じだ。

 真弓監督は20日に開通した阪神電鉄なんば線のPRCMに出演。球団広報によると「今のところそれ以外にCM出演依頼はない」という。一方の秋山監督もソフトバンクから発売されているパソコン用ソフトのCMに起用されているが、「自社もの」だけでなく福岡の飲料メーカーの缶コーヒーのCMにも出演中だ。

 チームの将としての弁舌は対照的。真弓監督は、6連敗でオープン戦12球団最下位となった25日の試合後は「くそー!」と会見場に入り、「勝ちたいなー、明日は勝ちます。チクショウ!」など思いを直接言葉に出すタイプだ。秋山監督は会見場では低音ボイスのボソボソ節で、12球団トップのオープン戦12勝目をあげた後でも威勢のいい言葉もなし。阪神について「ケガ人が多くて大変だねえ」とボソリとつぶやいてみせた。

 25日の試合で阪神は金本がようやく代打で今季初の実戦出場を果たしたものの、正捕手の矢野はいまだ実戦入りのメドが立たないまま。右手の筋肉を痛めた新井もまだ守備につけない状況だ。

 ソフトバンクは、主力が健在な上、WBCでも川崎、杉内、馬原が決勝ラウンドで活躍して、勢いに乗って帰還するのに対し、阪神は藤川、岩田が最後は出番なく終わった。

 預かる兵の勢いも好対照の両監督。果たしてチームの将として成功するのはどちらか、注目だ。

shinkanntoku.jpg





思えば2003年の日本シリーズは、ウチと阪神さんなんですね。

お互い新監督を擁していたり、帽子が似ていたり共通点も多い球団です。

03年の日本シリーズ以来、阪神さんは好きな球団でもあるので頑張って欲しいです、

また、日本シリーズで名勝負を繰り広げられる日はくるのか・・・

はたまた原監督(秋山と旧知の仲)との対決なのか・・・

広島、ヤクルトは若い力が侮れないし、中日も地力のあるチームです。

ま、まずウチが日本シリーズに出なくてはいけないのですがねw

セリーグも目が離せなくなってきました!

ではまた~^^

セリーグも目が離せなくなってきました!


今日降臨された鷹のエースはこんな形でした!!

ariri.png

クラブ員の方、本当に有難うございました!!

この方は2週間くらい前に加入した新メンバーさんなのですが、

楽天純正を目指している彼と、鷹純正を目指している僕でよく交流をしていました。

このような形の交流は本当に楽しいですね!

楽天純正完成に向けて頑張ってください!出来る限りサポートします!!!




あと、こんなガラガラな状態

agaergar.png

昨日我等が日本代表がWBC2連覇を達成しました!

V2おめでとう!!


ひとつ韓国の方に言いたいのは、

聖地であるマウンドに国旗をさすとは何事だ!

野球やる資格ないです、もっと野球をすることに喜びを感じて欲しいです。





さてさて我等がホークスも中継ぎ陣とベテラン野手陣を中心に勢いにのっていますよ^^

松中

matunaka.png

3戦連発弾に打率4割と絶好調の鷹の主砲


本多

honnda.png

戦ヒットと走攻守に磨きがかかってきた若きリードオフマン

摂津

sextututadasi.png


新人ながら8試合登板で安定感抜群、2勝3S防御率0.00




気になるのは斉藤の回復具合と、新垣、大隣の術後、

風邪で欠場して以来調子のあがらない城所選手くらいですかね、、、

ただチーム防御率は2点台をキープしているし、

好調を維持してCS出場、いや優勝を目指して欲しいです!

パリーグはホークスだ!!

ま、現実そんな甘くないですがねw

頑張って欲しいものです^^

今日は秋山さんも頭を抱えているであろうポジション争いです!

僕もファミスタでかなり戸惑っています、、、

まずは確定ポジションから、、、


セカンド本多

honnda.png

ショート川

kawasaki.png

捕手田上

tanoue.png

センター多村

tamura.png

いやー、ハイ、これだけなんですよねー><



準確定ポジション



ファースト松中

matunaka.png

守備やコンボが来れば、レフトで使えるので使いたいんですが上手くいくかな?



ポジション争い

サード

松田が基本線ですが、アピール次第(合成次第)では小久保にもチャンスはあります!

matuda.png

VS

kokubo.png

ただ松中がレフトで使えたら小久保は一塁に回ることになりますね^^;


外野陣

このポジションは沢山の候補がいて、アピール(合成)次第で誰にもチャンスはあります。

候補選手・・・

muramatu.png

agira.png

shibahara.png

tsuzi.png

hasegawa.png

ide.png

kidokoro.png

僕は辻、村松、柴原の合成に力を入れようと考えていますが、

肩の強い方が辻さん、荒金さんくらいしかいないので、

合成次第では多村を右翼に回して、

中堅に勝ち抜いたものを・・・

ということも考えています、

何度も言いますが守備やコンボがきたら松中は左翼に回るので、

残りの枠は自動的に1つ減ってしまいます、、、

さて誰がのこるのか!

リアルとともに楽しみです!!
こんにちは!

徐々にSH戦士が集まってくるということを昨日書いたのですが、

今日はホークスの今季オーダーを考えたいと思います!

あ、もちろんファミスタで!!

1番 セカンド 

honnda.png

1番川、2番本多という打順も考えたんですが、今年の川SPのスキルがつなぎ3だったので・・

2番 ショート

kawasaki.png

ここの1,2番は不動ですね

3番 センター

tamura.png

リアルではこの打順に松田さんが入る予定なのですが、

ファミスタ的にはこちらかな・・・

4番 ファースト

matunaka.png

外野コンボや守備2↑がきたら、レフトで使えるので小久保さんが一塁に回るかも・・・

5番 サード

matuda.png

守備に目をつむり、サードで期待します!!

6番 レフト

agira.png

期待の新外国人!左が多いので、入れてみましたが他にも候補は多いですね^^;

7番 キャッチャー

tanoue.png

盗塁阻止は必須ですね^^; 高谷、山崎も考えていますが僕は田上党・・・

8番 ライト

muramatu.png

今のところは彼が基本線ですが、合成次第で柴原さんや井出、城所、長谷川や辻なんかも・・・

9番 ピッチャー

sh47.png

一応、今は彼がエースということになるのかな?本調子であれば、和巳さんなのにね・・・><

という今現在の妄想構想でした~

ま、考え直すことになると思いますよ^^;
こんにちは^^

今日は3000FPをパスロへ・・・

まず、怜王や小斉といったダブりのメンツがあらわれます、、、

その後暗黒時代をへて、

若鷹軍団の流れがキターーーー!!!!

satoru.png

hisao.png

takeshi.png

以上未所持選手です。

まだまだですが、徐々に主力が加わって、

純正が完成するのはいつになるんだろうなぁ・・・w

では、また更新します☆
今トーナメントで優勝すると、500FPがもらえますね^^;

というわけでFP稼ぎに参戦!!

初戦、レベル16の監督さんを12-0で撃破。

2戦目も順調に勝ち進み、向かえた決勝・・・

広島愛フルキターーー!!!!

どうしろっていうの??!!

先頭の東出をヒットで出してしまいます、、、

続く石原に四球、しょっぱなから大ピンチ!!!

後続のシーボル、栗原08SP、嶋を討ち取りなんとかチェンジ・・・!

相手の先発はこんなこの方

gasdg.png

そして、頼れるこの人の一打!!!

4bann.png

この1点をなんとか守りきり、見事優勝!!!

fahga.png


ただ、6回でなくてよかった・・・

最近再び情熱がわいてきたファミスタ、

09初ルーレットの結果です♪

hange1.png

hannge2.jpg

ア、アノウ・・・w

鷹純正で行くと決めたばかりなのに、なんてこったい・・・

純正が完成するまでの間、ロッテダブルエースとして活躍してもらいましょう^^

ちなみに片山さんは、楽天一筋のクラメンの方に送りました♪


この後スロットも回してみるも、石井一とか、金子誠とか、鷹以外が連発する中・・・

syouta.png

キターーーー!!!

今年の開幕ローテ入りを確実にした、大場翔太!!!

大隣さんみたいな感じで、ブレイクして欲しいです、、、

天然だけど・・・

さらに期待の若鷹が。。。

yuusuke.png

まぁ、満足です^^

ではまた~




oooooo.png

この大不況になんだ?

いや、確かにラグかったんですよ、ハイ。

ただPCのせいにされても・・・><

そして返信待たずにすぐ消え去るってコトは、結局は負け惜しみですかね、

ネタをありがとうございましたw
最近、ファミスタの新たな楽しみを探しておりますw

育成、SSP、スロット攻略法とかいう怪しい噂・・・

奥の深いゲームですねw

そこで、新たな新境地を探しております。

クラブは今で満足しているので、今流行のサークルをさがしています!!

というのも、少し前にクラブ員の方に

サークルを進めてくれた方がいまして、少しやってみようかな、と。

というわけです、どなたか僕の居場所を紹介してくれる方募集中!!!

では。


追加!!

hamuさんのアドバイスを実践して見ます!!

① プロ野球について語れることがある

② ↑できればホークス希望

③ 選手の交換などを積極的に・・・

なサークル探しています!どなたかご協力をおねがいします!
というのも、ホークス合成をして遊んでいたら・・・・

yuta.png

これからブースト狙います。

さてさて上には上というのはですね、08の田上なんですハイ。

僕は1発でリード2がきてウハ×2だったんですが、、、

muteki.png

こんなヤツをつかってる方がいたんですよwww

発動はこの直後、バッと能力が跳ね上がりましたね・・・

見事に負けたのですが、試合後のチャットでは楽しく長々とホークス談話をして、楽しかったです。

もしよければ、また対戦しましょう。

では^^
先日のチアガールを、育成していたら。。。
















tiagarl.png

09のSP!!!かっけぇ!!!!

シンプルなつくりで、とてもかっこよく俺好み・・・w

ん?チアガールの能力は・・・知りませんw
今日は昨日のオープン戦で好投した大場さんの話題にしようと思っていたのですが、

時間もあることですし、僕の好きな音楽について語らせてくださいw

皆さんの好きな歌はドンナ曲ですか?

ノリのいい曲、歌の上手い歌手、あの時聞いた思い出の曲、グッと歌詞が心にしみる曲・・・

僕は、1番最後の曲が好きです。

他のものも好きですが、曲を聴くときは目を閉じて歌詞をしっかりと聴いておりますw

だから好きな歌のセンスが古臭いとか言われちゃうんですけどねw

1曲紹介します。

The Beatles - Yesterday



高校に入ってから、和訳してみたことがあります。(物理の時間に・・・

これはポール・マッカートニーさんが夢の中で作った曲だそうです。



凄い天才的・・・
いやー、なんていうか、そのー・・・

学級閉鎖キターーーーーー!!!!!

明日は先輩の卒業式でしたが、でれない・・・

土日の部活動も停止・・・

外にはでれないし、1日中PCとの格闘になりそうですw
みなさん、知ってのとおり09版ですね!!!www

09になったのをいい機会に、ファミスタ本格的に復帰しようと考えています^^

08から始めた私は、年越しが始めての経験だったのでとまどっておりますw

さて気になるホークス戦士達は・・・

sh47.png

うれしいUP!!

隔年病の杉内のジンクスでは、今年は好調な年回り!

ということは配慮してくれたのかな?

sh21.png

このダウンでWP-5はおいしい!!!

という扇圏内というあま~い誘惑・・・

sh18.png

この人もスタミナ以外ほとんど下がっていませんが扇圏内に!!!

sh66.png

扇投手陣完成かも・・・w

みなさん、こういうのは「取らぬ狸の皮算用」といいま~す

sh28.png

うおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

覚醒じゃ!各聖者ぁ!!!!

sh17.png

若干あがった2年目の大場さん。

sh0000.png

新登場のみなさん・・・

待ってろよぉ!!今みんな捕まえてやるぜ!!!
予告通り、今日のネタは城所さんです。

オープン戦も始まって2試合が終わりましたが、大活躍の城所選手。

新外国人のアギーラさんもケガで遅れているみたいなので、

開幕スタメンも十分にみえていますよ!!

4.png

08年は極度の打撃不振。

しかし王監督の期待は高く、0割台の打率ながら2番で起用されたりもしました。

昔から2軍では活躍していて、「センスの塊」のような存在だったんですが、

ブレイクすることが出来ず数年。今年こそは、という思いは誰よりも強いはずです。


そして09オープン戦開幕!!

初戦

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/80317

ここまでで紅白戦も含め22打数10安打、7盗塁。

そして2戦目!

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/80456

タイトルも 

「スゴカ !! 城所 今年こそレギュラー取りへ スッと ゴー!!」

それにしても写真のファインプレーは超美技ですよね。

2試合連弾に2盗塁、そしてファインプレー!!

若き日の秋山幸二を思い出しました。

テンションもあがって、書店で新聞集めてきました。

dokoro.png

って言うのは嘘で、拾い物です・・・w

ポカとドジなくせば、実力は誰もが認めるはず。

頑張れ!!城所!!!



オープン戦も始まり、本格的な春到来!

管理人の住む北海道も、18時近くまで日が昇っているようになりました^^

過ぎ行く冬の写真集
hukei1.png

札幌市の郊外の写真です。

東区というところです。



hukei2.png

冬本番の札幌では、17時なんて遅い時刻です><



hukei3.png

「十勝岳連峰」という山々です。

上の写真が旭川市内から、下が岩見沢の高速道路からの写真です。

北海道は、真冬の銀世界です。



hukei4.png

どうも猛吹雪ですw

昔はテンションあがったなぁ・・・



hukei5.png

前の写真のような雪が降ると、

夜中や早朝に除雪が行われます。(ご苦労様です)


という、管理人のフルサト紹介でした^^

また機会があればやりますね^^

明日はホークスにも春到来!?

城所さん特集です^^

ではまた。





こんにちは^^

ついに開幕まで1ヶ月切りました!!

やばいっす・・・w

さて本日はホークスのドラフト総評、言ってみましょう!


ホークス指名選手

1順目  巽 真悟

2順目  立岡 宗一郎

3順目  近田 怜王

4順目  有馬 翔

5順目  摂津 正

6順目  金 無英

7順目  鈴木 駿也

でしたね。

それでは採点!

方向性

捕手の指名が無いが、目玉の即戦力先発、将来のエース、主軸を獲得できた実り多いドラフト。

立岡の指名は江川が今年不振で、保険的なものもあるのかもしれない。

豊富な左の先発型、近田は時間をかけて育成するか。

有馬は将来的にもリリーフタイプ。

鈴木は博打的なところもあるが、高校屈指の素材型。

リリーバーも摂津、金を獲得。

投手が多いのは若手野手の台頭もあるか


即戦力

該当選手 (巽、摂津)

昨年度の右の勝ち頭がガトームソン(退団)の5勝(7敗)と、豊富な左投手に対してアンバランスを感じた。

ここで即戦力の右の先発、巽を獲得。

摂津は先発でもリリーフでも生きていける技巧派で、1年目の期待度は巽や大場より上、

将来性は高くないが納得のいく指名でもある。

減点対象は今年も左のリリーバー、捕手を獲得できなかったこと。


将来性

該当選手(近田、有馬、鈴木)

全体的に将来性抜群の選手を多く指名できたが、その中でも管理人が太鼓判を押す近田。

■近田 怜王(投手)

3~5年のうちには、かつての杉内のように頭角を現せる逸材。

抜群のスタミナ、滅法速い直球、大事な試合を任される日も近いか


■有馬 翔(投手)

前述のとおりリリーフタイプで、気迫溢れる投球というホークスには少ないタイプの投手

将来的には右の神内のようなタイプになるか

■鈴木 駿也(投手)

前述のとおり博打性は高いが、高い身体能力、キレの良い変化球などを見ると

大化けする可能性は高い。

上手くいけば球の速い西口のような存在になれる




補充点

該当選手(巽、摂津、金)

右の先発は前述の通り。

リリーバー金、摂津を獲得したが、金はクローザー専属経験もあり、

アバウトな制球に目をつむれば高得点。

ただ全体的に見ると左のリリーフ、捕手を獲得できずに補充点は低めか。


特色点

該当選手(巽)

チームの特徴である協力先発陣に割って入れるのは今秋は巽のみ。

点数は低い。


芸術点

まず1順目で巨人愛の太田を真っ向から指名した。

2順目で地元のスター選手、4、6順目も地元選手と地域密着。

7順で博打、2,3,4と高校生連続指名。

将来のエースを3順目で、

大学の目玉は将来性もある獲得などまあまあの点数か。



総合点数75点

選手補強の中心、プロ野球新人選択会議(ドラフト)。

さて昨年度は、どこの球団が足りないところを補い、長所を伸ばす理想的な指名ができたか?


まず今回は得点の出し方についてです。

得点は管理人の客観的観点と友人のA君の意見の総合点で計算します。

方向性  /30

即戦力  /17 (該当者の指名人数により個人のも地点が増減します)

将来性  /17 (同上)

補充性  /11 (同上)

特色点  /10

芸術点  /15

合計点  /100

全体的に意図がわからなければ方向性点数はわるくなり、即戦力、将来性は名のとおり。

補充性はチームの短所を補えたか、特色点はチームの長所を伸ばせたか。

芸術点はドラフトとしての理、周囲が驚くサプライズなどで評価します。

明日の第1回はパの最下位、我等が福岡から始めます。

では^^

今日のOP戦もホークスが勝利したみたいですね♪

横浜では松本さん、日ハムではヒメレスさんとブレイクの匂いがする方々も多いのですが、

今日の先発はブレイクして欲しい大場

部活で試合みてないので簡単に・・・

VS広島(宮崎アイビー)
大場は5回くらい投げたみたいで、摂津サンなどで投手リレー、

打線はつながって新人小松さんを3回でKO。

特に2試合連続で先制ソロを放ったこの人が大活躍。

4.png

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/80317

↑は昨日の記事ですが、紅白戦から調子がいいようですね。

新外国人アギーラさんは膝の状態が悪いみたいなので、

彼は期待できますよ!

今年こそ1軍で活躍して欲しいです、2軍でなくて。


無題3

 | Copyright © ENJOY! BASEBALL LIFE♪ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
