2009年02月

野球大好き管理人の日記帳・・・
オープン戦開幕してしまいましたね^^;

大変だ・・・wwww

さてさて我等がホークスのOP戦開幕初戦は・・・

VS 広島(都城)

「開幕投手」はルーキーのクン、

shingo.png


立ち上がりの1回、2死から不運な内野安打、四球こそ出しますが嶋を2ゴロに打ち取り、無失点。

2回は先頭シーボルに2塁打を打たれ無死2塁のピンチ!!!

岩本空振三振を右飛、そして小窪見逃しの三振でスコアボードに0の文字。

ハラハラしながら見てました^^;

三回も先頭の東出を左安で出してしまいます。

あとは忘れたけどクリーンナップを抑えて0でした(?)

4回は三者凡退!!!

sinngo.png

無題


そしてルーキーの金へスイッチ、という内容でした。

金もしっかり広島打線を抑えます。

そして城所が上本さんから!!

第1号の先制ソロ~!!

彼は最終回にもタイムリーを放ちました。

城所さんはOPや2軍戦、紅白戦では申し分ない活躍を毎年してるのに・・・

から→久米

最終回は三瀬という完封リレー^^

3-0で勝利!!!

秋山ホークスの時計の針が動き始めましたよ!!

では^^


[オープン戦!!]の続きを読む
本日は大学投手です!!

まずは目玉投手

藤原 正典(立命館大)投手




阪神、福岡、楽天、横浜が注目する目玉左腕。

やや変則投手だがキレのよいボールを繰り出す、即戦力

今年の目玉


松下 健太(早稲田大)投手




ピンチに動じない、気迫溢れる「打たれない投手」

北海、ヤクルトなどが注目


櫻田 裕太郎(八戸大)

福岡、地元の横浜などが注目。

1年から順調に成長、

大学屈指の即戦力


二神投手、武内投手

法大コンビはメジャーも注目

山内 晴貴




福岡指名確実

九共大、九州6大学のMVP腕


他には、日本文大の古川投手、八戸大村上投手、慶応大の中林投手が注目されています!

気が早いとはいわないで・・・

では^^
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/79347

やはり和田でしたね。

少し情報がおそいですw

順調に行けば2度目の大役、ということになりますね。

今日は時間がないので簡単な更新なのですが、

和田さんには頑張ってもらいたいです^^
新聞を読んでいたら受ける記事があったので・・・

キャンプで練習終了後、ベテラン篠原が若手に対して

「おーいシモベども、帰るぞ~」

これに対してロッカーから柴原

「は~い」

柴原のほうが2つ年上のはずなのに・・・

これが裏世界w

では^^
みなさんこんにちは^^

今日のネタは育成選手です!!

育成からブレイクを果たした選手といえば09年のセ新人王、巨人山口や

楽天の中村、内村の育成1,2番コンビなどがあげられますね。

ウチでは、育成出身としては初の本塁打を放った小斉がいますよ~



そしてホークスは今年の育成ドラフトで、ロッテについで多い5人の選手を指名しました。

1巡目  内田 好二 投手 (大産大)



2巡目  二保 旭  投手 (九州共立大付)

niho.png

3巡目  柳川 洋平 投手 (BCリーグ・福井)



4巡目  猪本 健太郎 捕手 (鎮西高)

が指名されました。

今期早くもこの二人が活躍するかもしれないですよ~

柳川投手

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/79606

堂上捕手

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/77015

とくに堂上は、開幕マスクまで見えてくるとはすごいです!!

頑張れぇぇ!!!



5巡目  堂上 隼人 捕手 (四国九州ILリーグ・香川)

前の記事で、「和巳は?」という声が多く聞かれたので答えを・・・

誠に残念ながら・・・

「復帰のメドがたちません!!」(織田祐二風)


ところで今回の記事は、開幕オーダーについて考えていたんですが、回りの意見も聞いてみたくて

検索していたらなんと凄い「周りの人」の意見を聞けたんです、ハイ。

周りの人とは・・・



ギャー!!!秋山さん!!!!!

ちなみに僕の開幕予想は

1番 本多

2番 川

3番 松田

4番 松中

5番 多村

6番 アギーラ

7番 小久保

8番 柴原

9番 高谷

でした。

答えは・・・

ohda.png

kaimaku.png

お約束ですが考えて見ましょう

1、2番は問題なし。

3番の松田。

彼は初球から積極的に打ちにいきます。足も速いし、3番適正かもしれません。

5番アギーラがこけると、レフトには村松、井出、長谷川、辻、荒金、中西らがなだれ込みますw

注目が下位打線。6番小久保、7番柴原、8番多村・・・

小久保、柴原はともかく、多村の8番は意外でした。走攻守三拍子揃った好プレーヤーが・・・

ただ下位打線が厚み倍増!

きになるのはこの3人が揃わないこと・・・w

ではまた明日!
開幕ローテーション予想!!!

和田 毅(開幕投手) 左


杉内 俊哉 左


新垣 渚 右


大隣 憲司 左


C・ロー 右


巽 真悟 右


一応2月現在のですw

OP戦で大きく変わるでしょうね。

ただし、和田杉内新垣大隣は確定戦力として計算します。

これからが本番です。

THE・裏ローテ!!!

確定戦力は4人。

残りは2枠

筆頭候補

岩崎 翔 右

巽 真悟 右

C・ロー 右


2番手候補

大場 翔太 右

J・ジャマーノ 右


さあ、誰が来るでしょうかね。

巽は昨日の紅白戦でも好投、調整はまあまあのようですが、大場はやや遅れ気味。

岩崎はファームで十分に実績を残しており、調整もまずまずのようです。

ローは寝違えで離脱もありましたが、ブルペン投球を再開。

ジャマーノは持ち前の制球力をアピールしております。

さぁ誰がどう出てくるか!

みなさんは誰が出てくると思いますか?





まだまだ気が早いですが、今年のドラフト候補の

アマチュアの逸材たちを紹介します!!!

まずは高校編です!!!


秋山 拓巳 (西条高校)投手兼外野手

打ってよし守ってよしの「四国の怪童」。

スラッガーとしても剛球投手としても評価が高く、これからどっちで生きていくのか

福岡、ヤクルトなどが注目


( 高松商、大森投手は明徳戦で2安打完封の好投手で、彼が悪いわけではないです )



菊池 雄星 (花巻東)投手

非の打ち所のない投球フォームから繰り出される直球と多彩な変化球。

西の秋山なら東の菊池を覚えておいてください。

阪神、中日などが注目




今村 猛 (清峰学園)投手

以下省略




他には白村(慶応)や堂林(中京大中京)などが注目です!!
というのも、WBC最終代表候補が決まったのですが、

落選した中には内の和田と松中がいたんですよね。

とっても残念・・・といえばうそになりますw

だって、開幕投手調整不足じゃ危ないもん!!

杉内と馬原、川には2人の分まで頑張ってもらいたいものですが、

ケガはしないでね^^;

前回大会の苦い経験があるので・・・><
鷹の主砲、小久保選手。




しかし年々衰えは隠せなくなっていて、「ポスト小久保」の登場が急務といわれてから数年が立ちました。

今年ようやく「小久保2世」が現れましたよ!!!




主力選手としての小久保選手を見られる日はもう残り少ないかもしれませんが、

鷹の主砲の血が受け継がれていく・・・

これが世代交代というヤツですね^^

松田選手には小久保選手以上に活躍してもらいたいものです! 
昨日に引き続き、新人王を獲得するのは果たして誰なのか!?

管理人が予想します!!!

本日はパリーグです!!

パリーグ

大本命

福岡ソフトバンクホークス
岩崎 翔  高卒新人史上2人目のファームMVP 7勝2敗、防御率1点台



本命

北海道日本ハムファイターズ
中田 翔  2年目の爆発に期待、というよりしなくてはいけない





千葉ロッテマリーンズ
木村 雄太  即戦力の呼び声高い長身投手



大穴

埼玉西武ライオンズ
野上 亮磨  先発でも中継ぎでも



番外編

ホークス戦士
高橋 徹 ファーム最多勝の5年目

巽 真悟 開幕ローテ狙うドラ1右腕

荒川 雄太 05年のドラ1捕手、一気に正捕手争いへ

福田 秀平 06年のドラ1野手、一気に新人王争いへ

摂津 正 三瀬みたいな感じでいけるかも




みなさんは誰だと思いますか?
友人の西武ファンが言っていたのですが、、、

「ソフバのアギーラがやばいらしい」

あ~、あの外れの匂いがプンプンする外国人ね、

↑と初めから思っていたので、全然興味なかったのですが、こういわれたら見てみるしかない!!


クリス・アギーラ

大振りせず、広角に打ち分けるバッティング、

大柄な体格に似合わず速い足、

週刊ベースボールで評価Aがつくほど軽やかな外野守備・・・

当たりの予感がしたのは、何年ぶりかなぁ・・・

なんていうか、全盛期のベニーを思わせられました。

久々に期待できるのではないでしょうか。



別の友人(ガンダム&ウルトラマンオタク)「アギーラといえば、ウルトラ怪獣にアギラっているよ~」
09年、ブレイクを果たして新人王を獲得するのは果たして誰なのか!?

管理人が予想します!!!(順位が先だろ!)

セリーグ

大本命

東京ヤクルトスワローズ
由規  新人王資格の為プロ初完投を捨てた156km腕



本命

中日ドラゴンズ
野本 圭  外野レギュラーは獲れる、実力出し切って狙える





阪神タイガース
蕭 一傑  即戦力の呼び声高い先発右腕



大穴

読売ジャイアンツ
大田 泰示  将来は巨人の主砲



こんなところでしょうか。

明日はパリーグです!!!
昨日に続いて今日も同じネタでいってみましょう!!

今日のお題は・・・

田上 秀則改造計画

tanoue.png


球界屈指の長距離砲が揃うホークス打線ですが、

その中でも屈指の「飛ばす力」をもつ田上選手。

それを象徴する出来事は07年にありました。

07年王監督(当時)の提案で行われた・・・

チーム内ホームラン競争

田上は50スイング中22発で、

松中、多村、小久保らを抑えてチームトップだったんです!!!


しかし、守備面では粗さが目立ち、

盗塁阻止率(07年) 2割5分

失策も目立ちました。

年々守備も良くなっては着ているのですが、高谷も台頭してきたことですし、

1塁へのコンバートをおススメします。

田上はちょくちょく1塁で出場しますが、言うほど下手でないです。

1塁コンバートすることによって、おきることは・・・

・チームの若返りにつながる

・打撃に集中できる

・本人の出場機会が増える

などのいいコト尽くし!!

今までは捕手にこだわってきた彼ですが、新生ホークスを機会に是非是非!!!

ではまた~^^

今日から数日に1回のペースでシリーズで更新して以降と思います、

「秋山監督への提言」シリーズ。

もちろん秋山監督も新監督とはいえ、これくらいのことは知っているとは思うのですが、

管理人の構想を参考程度に、ということで!



記念すべき第一回は・・・



リリーフ陣建て直し!


王監督が最後に出来なかったことです。

今日は「左のワンポイント」を決めてみましょう。



2008年「左のワンポイント」を勤めた2人。


三瀬 幸司 投手

mise.png


08年成績 44試合 0勝1敗4H 防御率 4.11

対左 55打数 8安打  本塁打2 被打率・145
対右 67打数 20安打  本塁打3 被打率・299


篠原 貴行 投手

sinohara.png


08年度成績 21試合 0勝0敗7H 防御率 3.21

対左 26打数 4安打 本塁打0 被打率・154
対右 30打数 12安打 本塁打0 被打率・400




確かに、左との対決は結果がいいようですね。

ただ、両者はともに33歳と峠を越した印象で、世代交代も考えなくてはいけません。

若手で、左で、対左に強い選手・・・






!!!!!



無題

みなさん、知ってるかな?w


森福允彦投手です!!

08年度成績 6試合 0勝0敗0H 防御率6.75




たいしたことないって?見て欲しいのはこの数字です!

対左 12打数 1安打 0本塁打 被打率・083
対右 15打数 8安打 0本塁打 被打率・533

出番が少ないので参考程度ですが、左打者から見れば背中からボールが出てくるようなフォームです。



是非是非この森福允彦に・・・

出番を与えてやってください!!!!!


本当に忙しかったですが、なんとか乗り切れました!

そこでサイトもリニューアルして心機一転頑張ろうと思います!

その名も・・・

HIROYASUのENJOY!!ホークス日記!!

これからはホークス情報が主となりますがヨロシクお願いします。

では。

 | Copyright © ENJOY! BASEBALL LIFE♪ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
