ホークス提言

野球大好き管理人の日記帳・・・
ENJOY!! BASEBALL LIFE♪
 
皆さんから沢山のコメントを頂いて喜ばしい限りなのですが、  
色々と私用があり土日・祝日以外お返しコメ&ポチは難しい状況です(>_<)  
あらかじめご了承ください!  ※苦労は 幸せの 隠し味♪ by斉藤和巳
こんにちは^^

横浜の新監督は尾花さんでしたね。


ホークス投手コーチ時代から指導力には定評があり、巨人のV3の影のヒーローです。

横浜は既にトレードでロッテ清水を獲得、さらにFAで橋本を狙っています。

そして潜在能力の高い若い投手が沢山居ます。

真田、高崎、桑原、石井、田中・・・


そして・・・

寺原隼人。

ホークスが01年のドラフト1位で獲得、超高校級と期待されながらも、

育てきれずにトレード放出・・・

横浜では2桁を上げたのに・・・

当時の強力ホークス打線ではできなかったんですね。



彼のことを考えていたら、ホークスの高卒投手、しばらく活躍していない。

ということが大変よく分かってきました。


実際、過去10年間の高卒投手の成績は・・・




99年 指名なし

00年 指名なし

01年 寺原 1順目
01年 神内 4順目

02年 溝口 4順目

03年 榎本 5順目

04年 高橋徹 3順目

05年 大西 3順目
05年 大田原 4順目
05年 川口 3順目

06年 山田 育成1順目

07年 岩崎 1順目

08年 近田 3順目
08年 有馬 4順目
08年 鈴木 7順目




赤が1軍登板経験があり青が支配下選手登録されているが1軍での登板なし




なんと10年間で指名した高卒投手の中で1軍登板経験があるのは13人中3人!

しかもその中で勝利を挙げたのは寺原と神内の2人だけ・・・

寺原は放出したので、実質、神内1人です。



これはさすがにまずい・・・

問題は投手コーチではないかと考えています・・・。


前述の尾花さんはよかったのですが、その後釜だった杉本コーチ・・・

彼はホントにダメでした。

彼こそが08年の最下位の立役者ですw


とにかく誰かがこの流れを止めなければならない・・・

私は岩崎、レオ、鈴木駿に期待しています^^

はい、愚痴です・・・w

技術的な面であったり、精神的な面であったり、それ以前の問題であったり・・・

ホークスを愛しているのでキツクいいます。

見苦しい内容もあると思うので、見たくない方はスルーでお願いします。
[ホークスの課題]の続きを読む
昨日に続いて今日も同じネタでいってみましょう!!

今日のお題は・・・

田上 秀則改造計画

tanoue.png


球界屈指の長距離砲が揃うホークス打線ですが、

その中でも屈指の「飛ばす力」をもつ田上選手。

それを象徴する出来事は07年にありました。

07年王監督(当時)の提案で行われた・・・

チーム内ホームラン競争

田上は50スイング中22発で、

松中、多村、小久保らを抑えてチームトップだったんです!!!


しかし、守備面では粗さが目立ち、

盗塁阻止率(07年) 2割5分

失策も目立ちました。

年々守備も良くなっては着ているのですが、高谷も台頭してきたことですし、

1塁へのコンバートをおススメします。

田上はちょくちょく1塁で出場しますが、言うほど下手でないです。

1塁コンバートすることによって、おきることは・・・

・チームの若返りにつながる

・打撃に集中できる

・本人の出場機会が増える

などのいいコト尽くし!!

今までは捕手にこだわってきた彼ですが、新生ホークスを機会に是非是非!!!

ではまた~^^

今日から数日に1回のペースでシリーズで更新して以降と思います、

「秋山監督への提言」シリーズ。

もちろん秋山監督も新監督とはいえ、これくらいのことは知っているとは思うのですが、

管理人の構想を参考程度に、ということで!



記念すべき第一回は・・・



リリーフ陣建て直し!


王監督が最後に出来なかったことです。

今日は「左のワンポイント」を決めてみましょう。



2008年「左のワンポイント」を勤めた2人。


三瀬 幸司 投手

mise.png


08年成績 44試合 0勝1敗4H 防御率 4.11

対左 55打数 8安打  本塁打2 被打率・145
対右 67打数 20安打  本塁打3 被打率・299


篠原 貴行 投手

sinohara.png


08年度成績 21試合 0勝0敗7H 防御率 3.21

対左 26打数 4安打 本塁打0 被打率・154
対右 30打数 12安打 本塁打0 被打率・400




確かに、左との対決は結果がいいようですね。

ただ、両者はともに33歳と峠を越した印象で、世代交代も考えなくてはいけません。

若手で、左で、対左に強い選手・・・






!!!!!



無題

みなさん、知ってるかな?w


森福允彦投手です!!

08年度成績 6試合 0勝0敗0H 防御率6.75




たいしたことないって?見て欲しいのはこの数字です!

対左 12打数 1安打 0本塁打 被打率・083
対右 15打数 8安打 0本塁打 被打率・533

出番が少ないので参考程度ですが、左打者から見れば背中からボールが出てくるようなフォームです。



是非是非この森福允彦に・・・

出番を与えてやってください!!!!!


 | Copyright © ENJOY! BASEBALL LIFE♪ All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
